ドゥヴォヤンカ解説動画を作成しました

    楽器
    03 /12 2019
    以前も紹介したブルガリアの民族楽器ドゥヴォヤンカの解説動画を作りました。
    専門家でもないのに解説するのもどうかなと思いましたが、一人でも多くの人にブルガリアの楽器の面白さを知っていただきたく。3分程度で観れます。

    ブルガリア民族楽器×ボーカロイドのコラボ動画

    楽器
    02 /13 2019
    先週末、ブルガリアの民族楽器のドゥヴォヤンカとガイダを吹いて、それに載せてボーカロイドに歌わせる動画を制作しました。
    曲はブルガリア民謡、Рипни, Калинкеです。

    Twitterに上げたところ、有り難いことにリツイートされたこともあって、1000回を超える再生数をいただきました。ドゥヴォヤンカの知名度上がるといいな・・・
    Youtubeにも上げましたのでリンクを貼ります。


    続きを読む

    ブルガリア民族楽器ドゥドゥク

    楽器
    06 /18 2016
    duduk0.jpg

    同じく、ブルガリアから購入した木製の笛、дудук/duduk/ドゥドゥクです。
    ドゥドゥクで調べると巨大なリードのついたアルメニアのドゥドゥクがまずヒットしますが、ブルガリア版のドゥドゥクは形も違います。

    続きを読む

    ブルガリア民族楽器ツァファラ

    楽器
    06 /02 2016
    ブルガリアからцафара/tsafara/ツァファラという民族楽器を購入しました。全長50cmほどで吹き口付近以外は木製です。

    tsafara0.jpg

    この楽器、情報が少なく謎の部分が多いのですが、なんとなくミニカヴァルというような感じです。
    カヴァルとの主な違いは、3つに分解できないこと、内径がひと回り小さいことと、あと、

    続きを読む

    ボタン式アコーディオンгармошка ガルモシカ

    楽器
    01 /23 2016
    garmoshka1.jpg


    またマニアックなおもちゃを入手しました。Garmon/ガルモンとかGarmoshka/ガルモシカと呼ばれるボタン式のアコーディオンです(ハーモニカと語源は同じでしょうか)。ブルガリアのお店から中古で購入しましたが、楽器そのものはロシアのものです。ほかにロシアのアコーディオンとして有名なバヤンと比べると、このガルモシカはやや小型で機能がコンパクトにまとまっています。そうはいっても、持ち歩くには結構辛いですが。
    社会主義時代チックなアンティークなケースも付属でついてきました。いったいいつごろ製造されたものか謎です。20世紀だろうとは思いますが。маричка(マリチカ)という機種?だそうです。

    続きを読む

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。