Мария - Да ме гали

    BGポップフォーク
    02 /26 2019
    マリアの曲が連続しましたが、こちらも最近ヒットしています。



    チャーミングなタラコ唇に、妖しい踊り・・・大好きです。

    続きを読む

    Мария - Моето момче

    BGポップフォーク
    12 /30 2018


    ベテラン歌手マリアの新曲です。タイトル訳「私の男」。メロディーが癖になります。早速気に入りました。
    ディストピアというか、退廃した世界を舞台にした謎のクリップ、マリア自身の動きも結構妖しいですね。あんたら何やってんの、という感じですが(笑)。ヘビ類が苦手だときついかも?いずれもブルガリアには生息していない種類のヘビだと思いますが。
    マリアの声は一時期(00年代中頃)激変したとして話題になりましたが、最近の作品では落ち着いているようですね。あれは何だったのか・・・

    いまさらですが、ストヤベスト盤

    BGポップフォーク
    12 /09 2018
    ストヤのベスト盤 The best of Stoja (2007)を紹介する動画をアップしました。

    stojabest.jpg



    最近はこういった針の振り切れた感じの作品はほぼなくなっているので、少し寂しい気はします。
    といっても、私もセルビアのフォーク事情をフォローできているわけではないので、もしまだあれば教えて下さい。

    Кристиана vs Кристина

    BGポップフォーク
    11 /17 2018
    Кристиана - Шейх



    クリスティーナ・・・ではなく、クリスティアーナさんの作品は最近当たりが多く、何度も繰り返し聴いています。
    こちらの曲もお気に入りです。

    Аз съм Шейхと連呼している意味が分からなかったのですが、原曲「I'm a sheikh」が存在し、そちらから取ってようです。



    sheikhは首長などを表すアラビア語だそうです。上司、チーフを表すшефと似ているのは偶然でしょうか。



    このクリスティアーナさんと紛らわしいのがHit productionのクリスティーナさん。
    「あれ、クリスティアーナさんってこんな独特な声だったかな?」と不思議に思ってたら、別の人だったというオチでした。

    Кристина - нека да говорят

    中国の動画サイトでMAD素材として大人気のAzis

    BGポップフォーク
    06 /16 2018
    お馴染みAzisがbilibili動画でMAD動画化されて盛り上がっています。発端となった曲はこちら。


    АЗИС - Хоп

    元ネタの時点で既にブッ飛んでいます。まずロシアからクレームが来そうですが大丈夫なんでしょうか。
    過去、カメリアが国旗柄の過激衣装でステージに上がったときは批判を受けましたが、現存しないソ連なら問題ないのでしょうか。

    これが中国の動画サイトに転載されると・・・

    続きを読む

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。