ブルガリア産 巣はちみつ Bulgarian honeycomb

    ブルガリア産食品
    06 /08 2019
    (株)ミントハウスから発売されている巣はちみつを食べてみました。


    honeycomb0.jpg
    ハニカム プレミアム・ロー バルカン山脈からの贈り物

    巣ハチミツ、ブルガリア語ではмедена питаというそうですね。ブルガリア語辞書で調べると、питаというのはピタパンのピタと同じ単語で、蜂の巣(のような構造)を表す意味もあるとか。

    続きを読む

    アリサン 有機ひまわりの種 期間限定ブルガリア産?

    ブルガリア産食品
    06 /03 2019
    休日、オーガニックスーパーに足を運ぶと、ある商品が目に留まりました。

    himawari0.jpg
    オーガニック食材で有名なアリサンのひまわりの種(生)

    続きを読む

    ブルガリア産ローズエリキシール Еликсир роза

    ブルガリア産食品
    05 /26 2019
    輸入食材店のジュピターに行ったら、見覚えのある商品が入荷していました。

    roseelixir0.jpg
    ローズエリキシール または ローズエリクサー

    昔ブルガリア人留学生からお土産に頂いたことがあります。輸入もされていたのですね。
    これと同名のジュースが売っていたので、以前、職場にお土産として持って行ったときは

    「トイレの芳香剤の味や」
    「MP全回復した」


    とよくわからないコメントを頂戴しましたが、美味しいという感想はありませんでした。
    今回はこれの良い使い道を探りつつレビューしてみます。

    続きを読む

    ブルガリア産オーガニックチョコレート ベンジャミッシモ Benjamissimo

    ブルガリア産食品
    05 /03 2019
    (5/4記事追記しました)
    ビスケットクラッカーライスケーキチップスクッキー・・・ときたら、次はチョコレートが欲しいですよね。
    こちらは、ソフィアのBio Benjamin社の製造する高級オーガニックチョコレート「ベンジャミッシモ」シリーズの一種類です。ビーガン対応食品となっています。Benjamin一家は最高級のカカオ豆とスーパーフードを利用したチョコレート作りに取り組んでいるそうです。

    benjamissimo_alls.jpg

    まずはこちら、

    続きを読む

    ブルガリア産 クッキーキャット KOOKIE CAT

    ブルガリア産食品
    04 /21 2019
    ブルガリアからまたもハイレベルなスイーツが上陸です。
    オーガニック&ビーガン対応であり、グルテンフリーパーム油、小麦、大豆、ピーナツも使っていないようです。下に原材料表示も載せますが、有機原料を100%使用した驚くような内容です。砂糖も使っていないようですし。
    1個50gで販売価格は300円ほど。厳選された原料で製造するとそれなりにコストかかるのでしょうね。成城石井などで入手できるようです。

    kookiecat0.jpg

    以下の5種類集まりましたので、順にレビューしていきます。

    バニラ&チョコチップ
    パイナップル&オレンジ
    カカオニブ&ウォールナッツ
    ヘンプ&カカオ
    チア&レモン


    続きを読む

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。