ロドピ地方に伝わる発酵乳「ブラノ・ムリャコ」もどきを作ってみた

    作ってみた
    01 /19 2020
    最近買った本(といっても発行は10年以上前)がこちら。


    brano00.jpg
    Млечни продукти - домашно и фермерско производство
    乳製品 ― 家庭および農場における製造について


    ブルガリア内外の乳製品の製造法を網羅的に紹介している専門書です。


    brano01.jpg
    乳製品やその製造法に興味がある読者に向けて基礎知識を紹介することが目的とあります。

    ブルガリアは乳製品の種類が豊富で、我々の知らない地方特有の乳製品もたくさんあるそうです。
    ぱらぱらめくっていくと、中で紹介されているБрано мляко(ブラノ・ムリャコ)という保存食品が気になりました。


    続きを読む

    ローソンのブルガリアワイン「ロゴダジ」でワインゼリーを作ってみた

    作ってみた
    07 /27 2019
    bgwine0.jpg

    ローソンでブルガリア産の赤ワイン「ロゴダジ LOGODAJ」が販売されています。コンビニでブルガリアワインが販売されたことは今までなかったと思います。しかも1000円程度です。
    広告によると、西麻布の名店のシェフもこのワインを絶賛しているそうです。


    bgwine1.jpg
    トラキア地方のブドウ使用

    bgwine2.jpg

    続きを読む

    ホンビノス貝(外来種)vsビノス貝(在来種) 食べ比べたら雲泥の差?

    作ってみた
    06 /17 2019
    ちょっと息抜きに別ネタで書きます。


    honvinos0.jpg

    最近スーパーでよく見かけるようになった、ホンビノスガイ。
    いつも千葉県産と書いてあります。東京湾奥で採れる外来生物らしいです。

    続きを読む

    希少品種リンゴ収集記 グラニースミスは生でもアップルパイにしても至高だった

    作ってみた
    03 /30 2019
    (業務スーパーにブルガリア産○○○○が入荷したとの情報を得て、必死で数店回ってきましたが収穫ナシだったため、今週は別ネタで記事を書きます。)

    私はリンゴが大好物で毎日のように一個まるかじりしておりますが、例のごとく希少品種にも目がなく、事あるごとに探しております。
    ここ数年はりんご研究所の希少品種セットを注文していました。この企画商品は、市場に出回らない品種も試せるとあって、販売開始から数日を待たずして売り切れとなることもありました。

    2015年
    ringo_2015.jpg

    続きを読む

    フィリップスのヌードルメーカーでバーニツァは作れるのか?

    作ってみた
    08 /16 2017
    nmaker1.jpg

    製麺機が値崩れしていたので購入しました。
    アレンジ麺が作れるというのが面白いと思ったのですが、ブルガリア料理のバーニツァ作りに応用できるのではないか?という期待がありました。

    続きを読む

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。