希少品種リンゴ収集記 グラニースミスは生でもアップルパイにしても至高だった

    作ってみた
    03 /30 2019
    (業務スーパーにブルガリア産○○○○が入荷したとの情報を得て、必死で数店回ってきましたが収穫ナシだったため、今週は別ネタで記事を書きます。)

    私はリンゴが大好物で毎日のように一個まるかじりしておりますが、例のごとく希少品種にも目がなく、事あるごとに探しております。
    ここ数年はりんご研究所の希少品種セットを注文していました。この企画商品は、市場に出回らない品種も試せるとあって、販売開始から数日を待たずして売り切れとなることもありました。

    2015年
    ringo_2015.jpg

    続きを読む

    フィリップスのヌードルメーカーでバーニツァは作れるのか?

    作ってみた
    08 /16 2017
    nmaker1.jpg

    製麺機が値崩れしていたので購入しました。
    アレンジ麺が作れるというのが面白いと思ったのですが、ブルガリア料理のバーニツァ作りに応用できるのではないか?という期待がありました。

    続きを読む

    そうめんカボチャの種を食べてみた

    作ってみた
    08 /07 2017
    soumen1.jpg

    スーパーに並んでいたそうめんカボチャ。そういえば自分で調理したことが無かったのと、この種は普通の西洋カボチャの味と違うのだろうか、と気になり試してみました。

    Wiki情報によると、このそうめんカボチャはペポカボチャの仲間で、西洋カボチャとは属が違うそう。となると種の味にも違いが出るのでは?と興味が湧きます。

    続きを読む

    古代米「夕やけもち」で赤い餅をついてみた

    作ってみた
    06 /11 2017
    子供の頃、赤いモチに憧れていました。今だと「食紅で着色しただけじゃん」と冷めた目で見てしまうのですけどね。

    ある日、珍しい赤米の糯米が安く売られているの見つけて、これならそのものの色で赤いモチになるのでは?と買って試してみました。

    yuuyake1.jpg

    yuuyake2.jpg

    アントシアニンのほかに、タンニンやカテキンも含んでいるようです。色だけでなく、味にも個性が現れそうです。今回は無謀にもこれ100%で餅作りをしてみます。

    続きを読む

    発熱セラミックボールで石焼き芋

    作ってみた
    01 /08 2017
    レンジ対応の焼き芋鍋というものがあります。
    メディアで紹介されたらしく、例のごとく類似製品が次々に出現する事態となっています。

    イシガキ産業 魔法の焼きいも鍋
    内海産業 レンジdeほくほく鍋
    和平フレイズ 楽チンクック レンジでサツマイモ鍋

    これらの商品、鍋の外見に目が行きますが、外の鍋自体は普通の耐熱陶器で、重要なのは中に入っている長野セラミックス社製の発熱セラミックボールです。

    ceramic1.jpg

    続きを読む

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。