Zoya.bgからオーガニック食品到着

    お買い物
    10 /13 2015
    ブルガリア産の自然食品を販売しているzoya.bgから食料品を購入しました。実はこの店、本来日本には発送してくれないのですが、EU内には発送するということで、荷物転送サービスを使ってドイツ経由で個人輸入しました。
    1カ月を待たずして希少なブルガリア産食品が入手できました。

    zoyabg.jpg

    ・・・が、喜んでばかりもいられません。
    包装破れや開封済のビンなど国内ではまず考えられない状態の商品もありました。輸送中の事故か、店側の責任か、そもそも製造時点でそういうものなのか、知る術はありません。そういった部分も含めてブルガリア産と、受け入れるしかありませんね。
    個別レビューは、次回以降に続きます。またお付き合いください。m(_ _)m

    キンブルみよし店へのアクセス方法

    お買い物
    02 /07 2015
    miyokin1.jpg
    祝、キンブル三好店開店!早速行ってきました。

    miyokin2.jpg

    すでに凄い商品が陳列中・・・
    オープンしたばかりなので、建物も中もとても綺麗です。

    続きを読む

    USB電光掲示板 lsb001rd

    お買い物
    10 /06 2012
    LEDサインボード(55x11cm)を購入しました。PCにUSB接続し、専用ソフトで文字を転送したり、時計として使うことができます。結構大きいです。

    digibo0.jpg

    ただし、付属の専用ソフトDigiboは限られた機能しかないので、出来ることは非常に限られています。どうせなら、ニュースを受信して表示したり、野球速報、単語帳、時刻表などの機能を追加させたいものです(使用中はネット環境のあるPCに接続する必要がありますが)。
    というわけで、機能拡張を考えました。とはいえ、データ転送を自前で実装する技術もないので、専用ソフトに文字データを忍び込ませ、勝手に転送ボタンを押すような処理をCで実装しました。


    #include <iostream>
    #include <tchar.h>
    #include <windows.h>
    #include <locale.h>

    #define LOCBUTTON 13

    // Digiboウィンドウ中の位置
    POINT loc( int index ){ POINT p; p.x = 60; p.y = 100 + 24 * index; return p; }

    void main(){
    setlocale( LC_ALL, "Japanese" );

    // Digiboのウィンドウを探す
    HWND hWnd = FindWindow( L"TForm1", NULL );
    if( hWnd == NULL ) exit( 1 );
    HWND hForm = FindWindowEx( hWnd, 0, L"TsuiForm", L" " );
    if( hForm == NULL ) exit( 1 );

    // メッセージ送信(ここを今後開発)
    SendMessageA( ChildWindowFromPoint( hForm, loc( 0 ) ),
    WM_SETTEXT, 0, (LPARAM)("Hello world!"));

    SendMessageA( ChildWindowFromPoint( hForm, loc( 1 ) ),
    WM_SETTEXT, 0, (LPARAM)("ようこそ"));

    SendMessageA( ChildWindowFromPoint( hForm, loc( 5 ) ),
    WM_SETTEXT, 0, (LPARAM)("Добре дошли!"));

    // 転送ボタンを押す
    HWND hButton = ChildWindowFromPoint( hForm, loc( LOCBUTTON ) );
    SendMessage( hButton, WM_LBUTTONDOWN, 0, 0 );
    SendMessage( hButton, WM_LBUTTONUP, 0, 0 );
    }



    十数行程度のプログラムですが、結構苦戦しました。なにしろ転送先のDigiboが謎だらけでしたから。
    Digiboを起動した状態で実行すると、文字情報が転送され、掲示板の情報が更新されることを確認しました。

    digibo1.jpg

    もう疲れてきましたが、まだスタート地点に立ったに過ぎず、これから追加機能の実装に移らなければなりません(続く?)。

    CRW-70を「今更」購入

    お買い物
    11 /20 2011
    海外のサイトにYAMAHAの外付けCD-RドライブCRW-70が中古で安く売っていたので注文しました。もともと日本には発送しない店だったので、今回初めて輸入代行サービスを使いました。トラブルは特にありませんでしたが、本当はもっと色々まとめ買いしたほうがお得でした。
    (ブルガリアにもこういったサービスがあればレアものが手に入りそうです)

    crw700.jpg

    さすがに外観は中古といった感じでしたが、試したところCDを焼く機能は問題ないようでした。
    このドライブは10年ほど前に発売されたもので、新品の入手はもう不可能です。CD-Rライティング機能のほかに、ヘッドフォン端子とラインアウト端子を備えており、CD/MP3プレイヤーとしても使えます。ファームウェアを更新すればAudioMASTER機能が使えるのですが、更新してなかったので自分で更新しました。前の持ち主は単にMP3プレイヤーとして使っていたのでしょうか・・・?

    crw701.jpg

    とりあえずAudioMASTER機能で試しに焼きました。ちなみにメディアはここ数年は太陽誘電の32倍速CD-Rを使っています(データ用ですが音楽用とほぼ同じ規格で作っているようで気に入っています)。
    焼いたものを計測したところ、C1エラーの平均が0.2を下回る低エラー率のオーディオCDができあがりました。ちなみにPCに内臓のドライブで普通に書き込んだものはC1エラーは60超え、C2エラーも頻発というとんでもない結果に。そういえばPCを変えた去年あたりからやけに音飛びしていて、プレイヤー側の問題かと思っていたのですが、今頃になって犯人がわかりました。今までそんな酷いCDを焼いていたのか・・・orz

    Dual-voltage immersion heater 120V/240V

    お買い物
    09 /04 2007
    120V/240Vに対応した電熱コイルをアメリカから購入しました.コップに突っ込んで生水を沸騰させるあれです.Immersion heaterというのですね.

    immersion.jpg

    東急ハンズにも似たようなものはあったのですが,アメリカかヨーロッパのどちらか片方のみにしか対応しておらず,値段も(送料含めても)そう大して変わらなかったので,海外通販に踏み切りました.旅行の際に出番がありそうです.
    ブルガリアのホテルで同室だったウクライナ人エフゲニー君もこれと同じようなものを使っていたのを思い出します.

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。