ウラジオストク2日目 買い物編

    海外出張
    07 /07 2019
    せっかくなのでCDやDVDショップを探しましたが、なかなかないものですね。百貨店では見つからず、西海岸に向かう通りで小さいながら営業しているお店を見つけました。


    Музыкальный Альянс

    値段は総じて安く、結構昔のCDでも在庫ありましたので、掘り出しものが見つかるかも知れません。


    続きを読む

    ウラジオストク旅行2日目 観光地総集編

    海外出張
    07 /06 2019
    淡々と貼り付けていきます。

    まずは有名な鷹の巣展望台です。その裏にあるのがこちら、

    vvo21.jpg
    ウラジオストクの鷹の巣展望台に立つキリルとメトディの像。

    キリル文字の元を作ったとされるキリルとメトディーの像がこんな日本海に面した所にもあったとは。
    綴りはブルガリア語と異なる上、一部抜け落ちて穴埋め問題みたいになっていますが。

    続きを読む

    【2019年夏時点】ウラジオストク空港ー市内アクセス手段…鉄道?バス?タクシー?

    海外出張
    06 /29 2019
    vvo.jpg

    ウラジオストク旅行で心配の種が空港から市内までのアクセス手段。
    空港からウラジオストク駅までは50km離れていて、所要1時間程度です。鉄道などアクセス手段は複数あるのですが・・・

    続きを読む

    シカゴのバルカン

    海外出張
    07 /14 2011
    シカゴ北西部のIrving Park通り、Lawrence通りには、バルカン半島出身の方が多く住んでいるようで、そのような店やスーパーがいくらかありました。
    スーパーでの買い物中にも、ブルガリア語が聞こえてきたりと個人的にはエキサイティングな場所です。
    そのスーパーではブルガリア産冷凍バーニツァの試食会もしていて、そこにいた担当のお姉さんに「これってバーニツァですよね?」と訊いたところ、
    「いいえ、これはヨーロッパ産のチーズパイです」
    ・・・残念ながらその店員さんはキリル文字は読めなかったようです。
    ブルガリア産カシカヴァール(牛乳・羊乳共)も売っていましたが、あいにく保存する場所がないので、今回は購入は見送りました。

    街中の様子です。

    chicago00.jpg

    chicago01.jpg
    Western駅の北東にありましたが、お客さんは入っていませんでした。

    chicago02.jpg
    ボスニア料理を出す店もあるようです。

    トラブルを乗り越えてマリ・エル共和国のヨシュカル・オラに行った話

    海外出張
    10 /16 2007
    出張で一週間、ロシア内部のマリ・エル共和国、ヨシュカル・オラに行った記事をまとめました。モスクワ経由で行ったのですが、とんでもないトラブルもありましたので、それも含めて書きます。

    YoshkarOla_MariEl.jpg
    街中の公園「Парк им ХХХ-летия ВЛКСМ」にて撮影

    続きを読む

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。