CRW-70を「今更」購入

    お買い物
    11 /20 2011
    海外のサイトにYAMAHAの外付けCD-RドライブCRW-70が中古で安く売っていたので注文しました。もともと日本には発送しない店だったので、今回初めて輸入代行サービスを使いました。トラブルは特にありませんでしたが、本当はもっと色々まとめ買いしたほうがお得でした。
    (ブルガリアにもこういったサービスがあればレアものが手に入りそうです)

    crw700.jpg

    さすがに外観は中古といった感じでしたが、試したところCDを焼く機能は問題ないようでした。
    このドライブは10年ほど前に発売されたもので、新品の入手はもう不可能です。CD-Rライティング機能のほかに、ヘッドフォン端子とラインアウト端子を備えており、CD/MP3プレイヤーとしても使えます。ファームウェアを更新すればAudioMASTER機能が使えるのですが、更新してなかったので自分で更新しました。前の持ち主は単にMP3プレイヤーとして使っていたのでしょうか・・・?

    crw701.jpg

    とりあえずAudioMASTER機能で試しに焼きました。ちなみにメディアはここ数年は太陽誘電の32倍速CD-Rを使っています(データ用ですが音楽用とほぼ同じ規格で作っているようで気に入っています)。
    焼いたものを計測したところ、C1エラーの平均が0.2を下回る低エラー率のオーディオCDができあがりました。ちなみにPCに内臓のドライブで普通に書き込んだものはC1エラーは60超え、C2エラーも頻発というとんでもない結果に。そういえばPCを変えた去年あたりからやけに音飛びしていて、プレイヤー側の問題かと思っていたのですが、今頃になって犯人がわかりました。今までそんな酷いCDを焼いていたのか・・・orz

    アメリカの各国料理冷凍食品

    今日の一品(ブルガリア産以外)
    11 /13 2011
    シカゴに滞在中、食事は外食ばかり・・・ではあまりにも疲れるので、殆どスーパーで購入したもので済ませていました。
    宿に共同利用の電子レンジが付いていたこともあり、冷凍食品にはかなりお世話になりました。
    アメリカの冷凍食品というと、不健康なイメージを持つ方も多いかも知れませんが、商品を選べばそれなりに健康的で変化に富む食事を楽しむことができます。

    usareitou1.jpg

    Amy's VEGGIE LOAF
    このシリーズの特徴として、肉類を一切原材料に使用していないことです。商品によっては乳製品の使用はありますが、これには乳製品も使っていないそうです。
    ステーキのように見えるのは豆類や小麦蛋白を成型したものです。

    usareitou2.jpg

    トレイも付いているので、レンジで暖めるだけです。
    実際の完成図はイメージ写真そのままとはいきませんが、味はなかなか良かったです。旅の疲れで消化器の調子が悪いときにもおすすめです。

    続きを読む

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。