古代小麦アインコーンでパンを焼いてみた

    料理・作ってみた
    08 /16 2016
    過去にこのブログではアインコーンを使ったブルガリア産商品を数回レビューしました→1 2 3。このたびjovialというところのアインコーン小麦粉を個人輸入により入手したのでパン焼きにチャレンジしてみました。

    eikornf01.jpg

    2016年時点、日本でこの小麦粉を売る業者はなく、今後どんな名称が普及するのかわかりませんが(ヒトツブコムギ/アインコーン/Einkorn?)ここではアインコルンと呼ぶことにします。

    続きを読む

    Глория - Полудяваш по мен

    BGポップフォーク
    08 /06 2016


    ポップフォークの女王、グロリアの新曲 Полудяваш по мен(私に夢中になってるでしょ)が発表されました。
    この曲名は既視感半端ないです。今はパイネルを抜けてしまいましたが同じく女王級歌手カメリアの

    Камелия - Луда по тебе (2000)


    Камелия - Луд си по мене (2005)


    を思い出しました。
    これらの曲がもう10年以上前というのも衝撃です。時の経つのは早いものじゃの・・・(゙´ω`゙)

    лудはcrazyの意味で、「Луд си по мене」「Полудяваш по мен」も意味は同じですが、後者は不完了体動詞を使っているため、現在進行&反復的なニュアンスが生まれます。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽が好きで、現地のセミナーまで受けに行きました。HNはブルガリア名でxpucmo = フリスト と読みます。ブルガリア系同人誌を発行しています。