幻のモチトウモロコシを栽培したら、交雑して妙なものができた

    野菜栽培日記
    07 /28 2018
     米にもち米があるように、トウモロコシにもモチトウモロコシがあります。普段我々が目にするトウモロコシは、うるち系ということなんですね。でも私の記憶する限りでは、日本でモチトウモロコシを売っているのを見たことがありません。地方によっては、販売所に並ぶこともあるのでしょうか?いずれにせよ店で買えないのであれば、自分で栽培するしかありません。というわけで、今年はもちとうもろこしの栽培に挑戦しました。

    wwaxy0.jpg

    こちらがモチトウモロコシの種です。

    マニアックな品種ゆえ、どこにでも売っているわけではないようです。私は、愛知県幸田町にある野菜直売所で種を見つけ、購入しました。モチトウモロコシには、黄、白、黒と3種類のラインナップがあるそうですですが、ネット情報によると、白モチトウモロコシが最もモチ種としての特性が強いということですので、どうせやるなら、と白を選択しました。

    なぜモチトウモロコシにこだわるのかというと、以前海外で似た品種を食べてそのインパクトが大きかったからです。



    続きを読む

    イケアでブルガリア製ガラスコップ販売中

    ブルガリア製品
    07 /18 2018
    ikeabg.jpg
    通勤路にIKEAがあり、時々寄ります。今回はガラスコップを購入しました。


    ikeabg0.jpg
    コップの製造国は中国、フランス、ロシアなど色々ですが、一部のコップは、

    続きを読む

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。