ブルガリア産 ZIDO 9種の穀物 ヴィーガンビスケット

    ブルガリア産食品
    12 /31 2018
    ブルガリアより、まさかのヴィーガン食品が日本上陸です。
    しかも、バルカン地方に生育しコムギの原種とも言われている古代小麦ヒトツブコムギ=アインコーン=アインコルンを使用しています。これは買って試すしかないでしょう。

    zido0.jpg

    続きを読む

    Мария - Моето момче

    BGポップフォーク
    12 /30 2018


    ベテラン歌手マリアの新曲です。タイトル訳「私の男」。メロディーが癖になります。早速気に入りました。
    ディストピアというか、退廃した世界を舞台にした謎のクリップ、マリア自身の動きも結構妖しいですね。あんたら何やってんの、という感じですが(笑)。ヘビ類が苦手だときついかも?いずれもブルガリアには生息していない種類のヘビだと思いますが。
    マリアの声は一時期(00年代中頃)激変したとして話題になりましたが、最近の作品では落ち着いているようですね。あれは何だったのか・・・

    ブルガリア 100レヴァ金貨

    ブルガリア製品
    12 /16 2018
    ブルガリア発行の100レヴァ金貨を入手しました。

    ferdinand2.jpg

    ferdinand1.jpg

    これは1908年に発行されたオリジナルではなく、戦後に再鋳造されたものらしいです。それでも1000枚しか世界中に存在しないので、そこそこレア物といえそうです。直径35mm、質量32g、K21.6(90%)です。鑑定証の付いたケースに入っており、ネットで番号と外観を照会することもできます。触れることができないのは心残りですが。
    表面にはフェルディナンドI世が、裏面には小麦と何かが描かれています。

    ブルガリアの方から聞いた話では、向こうでは多くの家庭がこれと同じ時代の銀貨等を保有していて、子どもが結婚する際に贈与する習慣が形式的ながら残っているらしいです。
    日本でも最近はマイナンバー対策や安全資産として金貨(地金型)が人気ですが、これは収集用ですし、いざというときに買い手が現れるかは微妙なところです。

    いまさらですが、ストヤベスト盤

    BGポップフォーク
    12 /09 2018
    ストヤのベスト盤 The best of Stoja (2007)を紹介する動画をアップしました。

    stojabest.jpg



    最近はこういった針の振り切れた感じの作品はほぼなくなっているので、少し寂しい気はします。
    といっても、私もセルビアのフォーク事情をフォローできているわけではないので、もしまだあれば教えて下さい。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。