アイプティ キャメリア

    ブルガリア産食品
    12 /04 2012
    ダイソーの100円菓子、アイプティのチョコビスケット、ブルガリア産です。
    もう最近は外装見ただけでおおよそブルガリア産と判別できるようになりました(笑)

    bgcamellia.jpg

    チョコレートの風味はありますが、以前の商品と比べても個性は少ないです。原材料が砂糖、小麦粉、加工油脂...と国産ビスケット的な成分なので、これまでで一番一般受けするかも知れません。
    キャメリアとありますが、ブルガリア語に「キャ」という発音はほとんどないような。

    コメント

    非公開コメント

    遅レスすみません。
    本日やっと現物を入手することができました。
    確かに仰るとおりインパクトは薄い分、万人受けしそうですね。何しろ私の知人友人の多くは意外と食べ物の好みが煩いので(笑)これなら拒否される事も無いでしょう。
    ココアの風味も程よく、気になる食品添加物も使われていないようなので永く愛用できそうです。
    現時点の問題は遠くの店舗まで足を運ばなければならない事です。100円の菓子を購入するだけのためにガソリン代を使うのはちょっと無駄な気もしますので。(苦笑)
    あ、そういえば確かウエハースも置いてあったような。。。
    やはりこれはもう一度行かねば(ry

    コメント及びレポートありがとうございます。
    最近のダイソーのブルガリア菓子ラインアップを見ていると、個性が少ないほうへとシフトしている感じがします。
    悪い添加物は無いようですが、成分の加工油脂には少し疑問符が浮かびます。ブラジル産の菓子だとトランフファットフリー表示を多く見かけますが、ブルガリア産でそれを見た記憶はありません(国産菓子も同様です)。
    ダイソーのために遠出するのはお得感がないので、別件のついでに寄れる場所にあれば便利ですね。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。