ブルガリア産はちみつ食べ比べセット

    ブルガリア産食品
    07 /22 2015
    通販で、ブルガリア産のはちみつ6種セットを購入しました。
    アカシア、リンデン、ポリフローラ、ヒマワリ、ローズ、コリアンダーを食べ比べできます。

    bulhoney0.jpg

    こんなに立派な箱に入っています。

    bulhoney1.jpg

    それでは一つずつ試して参りましょう。
    bulhoney3.jpg
    アカシアはちみつ
    やや黄緑がかった黄金色で、粘り気が少なくサラサラしています。
    上品な軽い甘味があり、癖がありません。後味もスッキリしています。


    bulhoney4.jpg
    リンデン(菩提樹)はちみつ
    こちらは粘り気のある金色です。ザ・はちみつといった色ですね。
    酸味が効いて薬草っぽい滋味深い味で、後味にピリピリとした刺激が残ります。このスパイシーさとどこからくるのでしょうか。個人的にはかなり気に入りました。



    bulhoney5.jpg
    ポリフローラはちみつ
    こちらはやや濃い目の色です。
    包み込むような濃厚で深い甘味があり、かすかな酸味も感じられます。癖の少ない部類に入ると思います。


    bulhoney6.jpg
    ヒマワリはちみつ
    これだけは一部結晶化していました。常温で結晶しやすいのでしょうか。
    癖はなく、ナッツ系のコクがあり、クラッカーに合いそうな味です。


    bulhoney7.jpg
    ローズはちみつ
    ブルガリアの名産であるバラと蜂蜜がダブルで楽しめるスペシャルな一品です。
    上品な香りがあって、混じり気なくストレートにバラの蜜!という味です。
    紅茶に、ビルコフチャイに、よく合うと思います。
    これはまたこれで味があって良いのですが、はちみつの味を求めるなら私は別の味を選ぶかも知れません(^^


    bulhoney8.jpg
    コリアンダー(パクチー)はちみつ
    実はこれが一番興味ありました。やや黒味がかった色をしています。
    味のほうは意外にもコリアンダーらしさは前面に出て来ず、はつみつの中に於いてはそれほど変わった味ではありません。何にでも合いそうな豊かなコクと甘味があります。


    どれも個性があって試し甲斐があります。贈り物にも良いですし、何よりも楽しいですね。

    コメント

    非公開コメント

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。