知立のスーパー サミカが面白い

    スーパーマーケット
    11 /12 2016
    知立市に新しいスーパーが開店したと聞いて、帰省ついでに寄ってきました。


    場所は知立駅から北に1kmほど、逢妻川のほとりにあります。いわせ外科クリニックから道を挟んで反対側、インド料理店ロサニの隣にあります。ここは以前、サンレモンというスーパーがありました。

    samika1.jpg
    samikaのフォントが若干独特で気になりますが、外見は普通です。といいますか、旧サンレモンの居抜きですね。
    中もローカルな八百屋さん風の店内・・・と思いきや、店の一角にそこだけ浮いているようにアジアンコーナーがあり、輸入食品専門店ですらお目にかかれない珍しい食品が多数!

    並べられているのは主に南アジア産の輸入穀物やナッツ、ハーブ、スパイス、大袋入りのカルダモンやシナモン、お香、その他いろいろ・・・冷凍コーナーにはパニール(チーズ)もありました。

    値段は良心的で、Amazon価格の半額ほどでした。

    アジアンコーナーの濃さの割に、基本は日本のスーパーマーケットなので雰囲気的にも入りやすいです。
    顔見知りと思われるお客さんと店員さんが親しく会話していました。ローカルスーパーらしい光景です。

    以前からある隣のインド料理店もインド産商品を売っていましたが、それと関係あるのでしょうか。

    さて、買ってきた商品です。

    samika2.jpg

    Indian snacks All in one
    Coconut Soan papdi
    Methi Khari

    とりあえずいろいろ楽しめそうなAll in oneから。

    samika3.jpg
    samika4.jpg

    とにかくいろいろ混ざっていて、どれが「きゅうりの種」とかまで識別難しいです。レーズンはそれだけ甘いので判ります。香ばしいですがこれ、結構辛いですね。蓄積されて後からくる辛さです。お茶を飲んでもなかなか辛味が引きません。

    samika5.jpg

    スーパーなので普通の野菜や果物も手に入ります。ついでに買ったのは延寿梨という巨大な梨です。梨とリンゴを合わせたような食味で、酸味がありかなり美味でした。リンゴみたいに空気に触れると切り口の色が変化します。
    バイヤーさんのセンスがいいスーパーだと感じました。

    コメント

    非公開コメント

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。