FC2ブログ

    マケドニア産アイバル パプリカペースト

    今日の一品(ブルガリア産以外)
    04 /12 2017
    ajvar1.jpg

    amazonで見慣れないアイバル(Ајвар)という食品が売られていたので購入しました。数社から発売されているなかで、これは「hina」社のアイバルです。辛さにはマイルド/ホット/エクストラホットの3段階があり、今回はマイルドを注文しました。

    トマトペーストのような色をしていますが、使用している野菜は焼きパプリカ(78%)、焼きナス(12%)。添加物不使用、ビーガン対応と書かれています。
    ajvar2.jpg
    ajvar3.jpg

    マケドニア語のほか、セルビア語、クロアチア語、アルバニア語等で成分表示されています。ブルガリア語の表示はありません。

    ajvar5.jpg
    ajvar4.jpg

    「品質はもちろんのこと生産者の人柄まで厳選」したという本気の商品なので、さっそく試してみましょう。

    ajvar6.jpg

    たまたまスーパーでトルティーヤを特売していたので、合わせてみました。現地でこんな食べ方はしないと思いますが。
    植物性100%なので、優しい味です。パプリカとナスのが良い個性を出していますし、野菜の旨みも感じられます。トマトペーストのような酸味もなく、説明通り幅広く受け入れられそうな味です。一方、原料に唐辛子を含んでいることもあり、マイルドでも少しピリピリした辛みはあります。エクストラホットだとどんな感じなんでしょうね。

    日本料理との相性はどうかわかりません。これでおやきを作ったら、バルカン×和風の絶妙なコンビネーションが生まれそうです。今回はお試しでしたが、価格が安ければもっと買いたいですね。
    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。