ポップフォークオリジナル:ボクのだいすきなバグパイプ

    ポップフォーク作曲プロジェクト
    05 /06 2018
    またも懲りずに3作目作りました。今回はバグパイプ&経験談をテーマにした曲で、チャルガ色は薄めです。
    どうでもいいこだわりとして、Aパートはガイダ演奏のスタートフレーズをもじったメロディーにしています。
    ガイダのソフト音源は、D管を前提として作りなさい的な仕様でした。それに加えてボーカロイドにも声域の制限があるので、難しいですね。

    非SSL:


    ぼくのだいすきなバグパイプ
    ガイダという名のバグパイプ
    手に入れたその日から
    出ない音ばかり

    舌振動しないよ
    リード替えても変わらないよ
    すぐにトーンはゆらぎ
    ドローンと調和しない

    たったひとときの音色を求めて
    果てなき調律つづけ
    それでも途絶えることのない
    ぼくのガイダへの愛


    バッグ空気たまらないよ
    いつか酸欠で倒れるよ
    夏の終わりごろに
    革にカビが生えた

    たったひとときの音色を求めて
    果てなき調律つづけ
    それでも途絶えることのない
    ぼくのガイダへの愛
    x2

    コメント

    非公開コメント

    う〜ん、残念!
    実はウチのPCでは「ニコ動」見れないのです。
    よって感想のほうはノーコメントとさせていただきます。
    m(_ _)m

    話は変わりますが、今朝の夢の中で「一番目の曲」のメロディーが登場しました。これってかなりヤバいかも。(笑

    こんばんは。
    実は前回までもニコニコ動画だったのですが、今回はリンクの貼り方が若干違っていたようです。
    前回に合わせる形で修正しましたが果たしてどうでしょうね。もしかしたら動画ごとに相性があるのかも知れません。

    >今朝の夢の中で「一番目の曲」のメロディーが登場しました
    そうですか、ありがとうございます・・・ってそれはヤバイですね(笑)
    慢性化して訴えられないことを願います(^^;

    修正ありがとうございます。
    今度はちゃんと視聴できました。m(_ _)m
    根っからのパソコン音痴なもので、的外れな指摘をしてしまい、失礼いたしました。(巷にあふれている普通の(?)やつは見れた試しがないものでしたから)
    それはそうと、重厚なメロディと楽器の音色が素晴らしいですね。歌詞には少しばかり(というか、かなり)吹いてしまいましたが。(笑)
    もしかするとご自身の実体験が反映されているのかと、ちょっと微妙な気持ちになってしまいます。
    余談ですが革製の自転車サドルにカビを生えさせてしまった人が、撃退するのに水虫治療のクリームを使ったところ、効果絶大だったという話を小耳に挟みました。もしお困りでしたら試してみる価値はあるのかも、と再び無責任なことを言ってしまい、申し訳ありません。

    こちらも参考になりました。外部にシェアした動画は観れるとなると、ニコニコのサイトがブラウザに対応していない可能性がありますね。カドカワには対応をお願いしたいところです。
    感想もいただきありがとうございます。実際にかなり実話ですけれど、むしろ笑っていただけると供養になります(まだ一応生存しておりますが 笑)。
    カビ対策のその技は知りませんでした。進行を遅らせるだけでも有難いので、早速今度試してみます。

    このスレッドとは関係ありませんが、少し気になるブルガリアのネタを見つけましたのでお知らせします。
    今度の週末、調布市多摩川にある「京王フローラルガーデン」という施設で、ブルガリアに因んだ催しが開催される模様です。
    それによると雑貨販売だけでなく、フォークダンスや民族音楽のショーや、民芸品の製作チャレンジなど多数のイベントに加えて、何と本国からバラの女王が来日してくれるらしいのです。
    実を申しますと当初ゴールデンウィークに上京するはずがキャンセルになり、次の予定としてちょうどこの催しが開催される同じ日に上京を予定していたのですが、それもまた延期せざるを得なくなってしまい、まさに痛恨の極みどころではなく、、、(笑)
    間近の開催ということもありますが、ご興味おありでしたら是非チェックしてみてください。
    http://www.keio-ange.info

    情報ありがとうございます。
    京王フローラルガーデンは静岡に住んでいた頃に一度行ったことがありますが、当時はブルガリア共和国の紹介、アロニアジュースの販売で、バラ女王のイベントはありませんでした。それ以降、別のイベントと被って行けていませんが、今年も同じイベントと被って見送ることになりそうです。
    せっかく来日されるのだから、姿を拝見したいところですが。
    次の機会を楽しみにします。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。