イケアでブルガリア製ガラスコップ販売中

    ブルガリア製品
    07 /18 2018
    ikeabg.jpg
    通勤路にIKEAがあり、時々寄ります。今回はガラスコップを購入しました。


    ikeabg0.jpg
    コップの製造国は中国、フランス、ロシアなど色々ですが、一部のコップは、
    ikeabg1.jpg
    ブルガリア製となっています。


    ikeabg3.jpg
    どちらのコップもブルガリア製です。
    コップで飲むたびに、「Made in Bulgaria」が視界に入り、幸せな気分になれるという神仕様になっています。


    ikeabg4.jpg
    ikeabg5.jpg

    留意点としては、これらは輸入品にありがちな全面物理強化ガラスであるため、衝撃を与えると破裂する可能性があります。
    取り扱いには注意したほうが良いでしょうね。

    参考: http://www.glassman.or.jp/info1005.html

    コメント

    非公開コメント

    No title

    これは良いものを見つけましたね。
    確かに実用上は他国製品との差は全くないと思われますので、これは主に精神衛生上のメリットですが、おそらくは実用上のメリットを遥かに凌駕する効果があるものと思われます。(笑)
    できれば私も欲しいのですが残念ながらこちらにIKEAの店舗はなく、通販で同等の商品は購入できますが製造国までは選べそうもないので、諦めるほかなさそうです。
    余談ですが私の知人が数年前にIKEAで家具を購入したところ、僅か半年で寿命が来てしまったという事例があったそうですので、運が悪いと「ハズレ」を引いてしまう可能性もあるかもしれません。
    それでも百円ショップ製品の品質と同等以下という事はないと信じたいところですが。(メンタル上のメリットは除いて)

    No title

    コメントありがとうございます。
    同じ製品でも、製造国が変わる可能性もあるので、今後もどうなるかチェックしようと思います。
    イケアはドンキ○ーテの北欧版かなと思いました。安いのは助かりますが、ある程度承知の上購入するのがよさそうですね。
    ドリンクバーは人気らしいです。地元のイケアはそれほどでもありませんでしたが、以前都内の某イケアに行ったとき、フードコートが高校生の勉強部屋と化して満員御礼で驚きました。「日本スゴイ」系番組で取り上げては如何でしょうか(^^;

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。