珍魚と出会えるスーパー JAグリーンセンター長瀬 市民市場ピカイチ

    スーパーマーケット
    02 /02 2019
    このブログは今となってはブルガリア商品の情報がメインですが、検索エンジン経由で来られる方のほとんどはそんなものには興味なく(^^;)、スーパーやその商品名で検索されているので、たまにはスーパーネタも書いていきます。

    greencenter_nagase.jpg

    こちらは実家から割と近くにあるJAグリーンセンター長瀬。普通の農協のスーパーに見えますが、幸田憩いの農園と同じくプロ・スパーの出荷先(3つあるのうちの1つ)となっています。
    greencenter_nagase2.jpg

    幸田憩いの農園とは違って、限られた曜日のみ届くようですが。プロ・スパーの商品ということは・・・


    prosper_nagase1.jpg
    なんか凄いのキター!(゚∀゚)

    prosper_nagase2.jpg

    ヌマガレイもこちらの地方ではなかなか見られない種類です。まあ、あまり旨味のあるカレイではないようですが。(いっしょに煮つけたダルマアナゴの卵のほうが美味しかったです)




    続いてはこちら。
    pikaichi0.jpg

    豊田市で珍魚といえばピカイチですね。おきゅうとを買った店もこちらです。こちらはプロ・スパーではなく、珍魚にフォーカスしているわけではないですが、種類が多いので珍魚もその一部として入荷することがあります。


    pikaichi4.jpg

    ハッカクという魚はこちらの地方ではこのスーパー以外で見たことないです。鋭いウロコはあえて外さず塩焼きにするのですが、身離れもよく、脂のノリが半端ないです。ウナギよりも上?


    pikaichi1.jpg

    ホテイウオ(ゴッコ)もここ以外で見たことないです。身体の殆どが魚卵って・・・。ごっこ汁にするそうですね。


    pikaichi2.jpg

    なかなかの存在感です。


    コメント

    非公開コメント

    No title

    北海道産の魚が意外と多いのはたまたまでしょうか。
    私も昔は釣りに熱中した時期がありましたのでヌマガレイは
    良く釣ったものです。
    確かに味のほうはさほど上等とは言えませんでしたが。
    他の魚はこちらのスーパーでも良く見かけるのですが、生憎と
    食した記憶がほとんどありません。(笑)
    せいぜい数回程度だったでしょうか。
    栄養価はハッカク、ゴッコ共に良さそうですね。
    今よりも若かった時のほうが体調を崩し易かったのは体に良い
    食べ物をあまり摂らなかった所為かもしれませんね。(苦笑)

    No title

    海産物は地域性が高いためか、いずれもこちらでは珍しい品種です。ハッカクやゴッコは、存在すら知らない人が多いと思います(近所での調査結果)。
    ヌマガレイもスーパーではここと静岡で1回見たきりです。このカレイがそちらではよくかかるというのは興味深いです。釣りに関しては、私は子供のころ連れて行ってもらって以来、ご無沙汰です。ボラが美味しくなかったことだけは覚えています(笑)。
    こちらでも瀬戸内海以西の魚種は目にすることは稀ですので、それと比べると北海道産は流通のネットワークができているのかも知れません。逆に東海地方のスーパーで割と見られるアカアンコウやメヒカリ、ベニテグリのほうが、全国的には流通していないのかも。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。