ブルガリアのトランプ Карти за игра

    ブルガリア製品
    02 /23 2019
    メルカリで出品されていたブルガリアお土産のトランプを見つけ、購入しました。
    ブルガリアの美しい風景を図柄にした52枚のカードと、「3 карти изненада」というサプライズなジョーカー3枚が入っています。

    BGtrump0.jpg

    BGtrump1.jpg

    私の訪れたことのある場所はツァレヴェッツ(タルノヴォ)やシプカなど6枚でした。
    52枚全地点を制覇しようと思ったら、最低でも数ヶ月の滞在が必要ですね。


    BGtrump3.jpg

    ジョーカーは赤いバラ、古文字のグラゴルと、


    BGtrump4.jpg

    クケリ!

    もし機会があればブルガリアファンで集まって、神経衰弱やババ抜きならぬクケリ抜き、7並べなどして楽しみたいものです。

    コメント

    非公開コメント

    No title

    これは面白い物を発掘されましたね。
    意外だったのはエースとキングの文字が我々の知っているカードと
    同じ文字だということです。
    おそらくは輸出目的で生産された物なのでしょうか。
    というかそもそも地元で使われているカードがはたしてキリル文字
    なのかさえ私は知りませんが。笑
    この分ですと当然 J も Q もそのままという事で間違いないですね?
    困るのがフランスなどのロマンス語系言語国のカードです。
    なじみ深いラテン文字なのに何が何やらという始末。笑
    話が少し脱線しましたが、これのデザインは秀逸ですね。
    風光明媚な観光地の写真や、ジョーカーのデザインは見事としか
    言いようがありません。
    やはり海外からの観光客増加を狙っているようですね。
    機会があればゲームに参加させてもらいたいです。

    No title

    ありがとうございます。カードの文字はラテン文字なのですが、クイーンだけがQではなくDでした。ブルガリアではそれが一般的なんでしょうかね。
    英語の開設も併記されているので、輸出を考えて作った商品かと思います。どこのお土産屋で取り扱っていたのかわりませんが、リピーター獲得には良さそうな商品だと思います。
    個人的にはジョーカーにはアジスも加えてみてはどうかと思います。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。