ドゥヴォヤンカ解説動画を作成しました

    楽器
    03 /12 2019
    以前も紹介したブルガリアの民族楽器ドゥヴォヤンカの解説動画を作りました。
    専門家でもないのに解説するのもどうかなと思いましたが、一人でも多くの人にブルガリアの楽器の面白さを知っていただきたく。3分程度で観れます。

    コメント

    非公開コメント

    No title

    楽器(のみならずパソコンも)音痴の私にコメントする資格はなさそうですが
    (笑)制作大変お疲れさまでした。
    ドゥヴォヤンカ、一見楽器には見えませんが(すみません)ダブルフルートの
    中でもかなりシンプルな作りなのではないでしょうか。
    しかし木で作られている関係上、材料選びにはかなり気を使うのではないで
    しょうか。主にどんな素材が使われているのか気になります。
    あと手入れも少し手間が掛かりそうな気がします。
    ともあれこの楽器を日本国内で所有している人はごく少数と思われます。
    これからもブルガリア文化普及のために頑張ってください。

    No title

    ありがとうございます。私なんか半音ずれていても気づかないことがあるレベルなので、真面目に音楽の話はできませんが、勢いだけで動画にしました。
    ドゥヴォヤンカの見た目はほとんど木片ですね。おそらく一般的にはオークとかウォルナットの木だと思いますが、カヴァルなんかは動物の角で作る場合もあるそうです。
    カヴァルはよく手入れのときにオリーブオイルを流していましたが、最近サボッています。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。