Rice UP! Brown rice chips 玄米チップス ケチャップ味/チーズ味

    ブルガリア産食品
    04 /13 2019
    ブルガリアのプロヴディフで製造されている Rice UP シリーズの新商品が発売されました。
    玄米クラッカーチョコがけ玄米ケーキはカルディや成城石井で見かけましたが、今回の玄米チップスは現時点では東京駅周辺のナチュラルローソンで確認しています。

    ricechips0.jpg

    Rice UP! Brown rice cakes chips
    ライスアップ 玄米チップス


    ケチャップ味とチーズ味がありました。各60g入り270円です。お洒落なパッケージです。

    原材料表示


    ricechips1.jpg
    ブルガリア産の米菓というのが相変わらず不思議

    原材料は玄米、オリーブオイル、食塩を中心とし、ケチャップ味はトマトと砂糖、チーズ味はチーズが含まれています。
    当たり前のように思いますが、過去にはそうでないブルガリア産食品もありましたので。(これとかこれとかこれとか)


    感想


    ricechips2.jpg
    丸い薄型で直径は4cm程度

    ricechips3.jpg
    左から、ケチャップ味、チーズ味

    これまでの玄米クラッカーは米ポン菓子でしたので、柔らかめの歯ごたえでしたが、今回のチップスはポテチやトルティーヤチップスに近い食感となっています。

    ケチャップ味
    トマト由来の酸味を感じます。塩気もあり、やや濃い目の味付けとなっています。

    チーズ味
    チーズの香りが結構します。こちらも結構塩気を感じ、チーズのコクがほのかに感じられます。
    チーズ味は製造国によってバリエーション豊かですが(○メリカ産の某チーズマカロニが酷い味だったことは忘れませんw)、このチーズ味は万人受けする味です。ブルガリアでポピュラーな白チーズシレネや羊乳カシカヴァールではなさそうです。

    どちらもやめられない、とまらない系の味なので注意が必要です。原材料に調味料(アミノ酸等)は含まれていないようですが、それでもこんな癖になる旨味が出せるのですね。

    コメント

    非公開コメント

    No title

    さすがにブルガリアの新製品を発見されることにかけては右に出る者がない、
    と言いますか感服致しました。
    矢継ぎ早に新製品を出すこの会社、いつからブルガリアとの関わりがあるの
    でしょうね。
    ともあれ国内にブルガリア製品が増えるのは大いに歓迎したいです。
    私の住む地域には今のところナチュラルローソンも成城石井もありませんので
    頼りはカルディだけという事になりますが、先日訪れたときはまだこの商品は
    置いてなかったように思います。
    とりあえず、食べ過ぎにはご注意ください。(笑)

    No title

    ありがとうございます。ブルガリア産食品に関しては、国内最大級のデータベースを自負しても良いかも知れませんが、誰得ですね(笑)
    この輸入者の方は、今後もブルガリア食品の取扱いを拡大してほしいです。あとよくお世話になっているエイムさんも。
    最近はただ原価が安いだけでなく、良品質のブルガリア食品に出会えるのが嬉しいです。
    そのうちカルディに来る可能性もあると思います。
    食べ過ぎには気をつけます(^^ 今のところ地元には入荷していないので、お代わりできるかどうかわかりませんが。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。