8/3 あいちトリエンナーレの状況

    散歩・ハイキング
    08 /04 2019
    DSC_0307.jpg

    8/3にあいちトリエンナーレに行ってきましたので、簡単ですが報告です。もともと記事を書くつもりは無かったので、写真が少ない点はご容赦ください。

    展示内容は国際展示会に相応しくジャンルも地域も多種多様でした。

    DSC_0305.jpg

    DSC_0306.jpg
    カモの模型がベルトコンベアーに乗っているのがシュールで面白い


    メントールで物理的に涙腺に訴える部屋など体験型の作品もありました。
    映像資料も豊富で、「ハンバーガーが地球環境に与える影響」など興味深い作品が結構ありました。

    そして話題の「表現の不自由展」、一室分のスペースに大勢が詰めかけたため入場制限がかかり、11時時点で10分待ち、12時を回る頃には1時間以上の待ち行列が発生していました。
    私が見た範囲では混乱はなく、皆静かに展示に見入っていました。(会場の外の栄の街はコスプレサミットと右翼の怒鳴り声でカオスでしたが)

    御存知の通り、残念ながらこの展示室自体がこの日限りで展示中止に追い込まれました。



    朝日新聞:大村知事一問一答「行政がコミット、芸術祭でなくなる」

    愛知県知事の話では、

    (美術館に)『撤去をしなければガソリン携行缶を持ってお邪魔する』というFAXもあった。こうした卑劣な非人道的なFAX、メール、恫喝(どうかつ)・脅迫の電話等で、事務局がまひしているのも事実だ

    私どもの考え方は、行政が展覧会の中身にコミットしてしまうのは、控えなければならない(というものだ)。そうしないと、芸術祭じゃなくなる


    脅しに屈したことになるため、中止の判断には賛否あるでしょうけど、現場スタッフも耐えられない状況だったのでしょう。そしてもっと上からの圧力もあったのではないかと。


    一方、前日から県知事に圧力をかけると言っていた名古屋市長はさらに暴走、

    河村市長、少女像展示関係者に謝罪要求 「やめれば済む問題ではない」

    中止を求めていた実行委員会会長代行の名古屋市の河村たかし市長は3日、「やめれば済む問題ではない」と述べ、展示を決めた関係者に謝罪を求めた。


    これには呆れました。

    このような攻撃を加えれば、今後名古屋では権力者の考えに反した作品展は一切行えなくなるでしょう。トリエンナーレは豊田市にも会場があるので、仮にそっちで「表現の不自由展」が行われていれば・・・こうなならなかったかも知れませんが。

    またこのような理不尽な攻撃に加担する「普通の日本人」が多数存在することも不安です。
    主催者のYoutubeチャンネルに支持のメッセージを書き込んだ所、ネトウヨが長文の駄レスを送りつけてきました。雇われてやっている人々の可能性も無くはないですが熱心なものです。



    コメント

    非公開コメント

    No title

    お疲れさまです。
    私はここ数日雑用が多過ぎてテレビすら観ていなかったものですから、開催はおろか、一日限りで中止になった事さえ知りませんでした。
    朝日の記事を読ませていただきましたが、これはまさしく脅迫罪、最低でも威力業務妨害罪に該当しますが、警察は全く当てにならない(してはいけない?)状況であると思われ、もはやこの国も末期的であると断定せざるを得ません。
    市長である河村氏も良くは知りませんがかなり極端な人物のようですね。
    しかもその尻馬に乗りたがるネトウヨも跋扈、最悪の展開になってしまいましたね。
    とりあえず早く観に行って何よりでした。「表現の不自由展」は私も観たかったです。おそらく展示物の内容が「考える」ことを要求する表現になっていたのではないかと想像しますが、それすらも許さないという事は国民は何も考えずに権力の言いなりになっていれば良いという主義主張に他なりません。
    ネトウヨが好んで使う「プロ市民」という私の最も嫌いな言葉は本来認められているはずの健全な市民運動の否定であり、駄レスを書き込んで来たネトウヨこそプロ市民そのものであると言えましょう。

    ありがとうございます

    仰るとおり、警察は今回の件に関しては当てにできそうもありませんね。選挙の街頭演説の時の対応を見ても、ああやっぱりかという感じでしたし。
    テロ予告の発信源も特定できない状況でオリンピック開催したらある意味凄いですが・・・
    そして名古屋市長もリビジョニストの一員です。

    何とか私はギリギリ観れたのは幸いでしたが、チケットを買ったにも関わらず観れなかった人も多くいます。見たくない人は見なければ別に良いのであって、見たい人の権利を奪うのは納得がいきません。
    相変わらずネトウヨは、監督や県知事、支持者をも手当り次第叩いているという状況です。議論が通用しない相手なのでどうしようもないですね。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。