ポップフォークオリジナル:そんな あなたも 逆流性食道炎

    ポップフォーク作曲プロジェクト
    08 /10 2019
    この曲は今年の初め頃に完成していたのですが、ここに載せるタイミングを逃していました。
    私はジェーナの曲風が好きなので、そんな曲が創れたらなと思っていたら、出来た時にはゲルガナの某有名曲みたいになっていました。所詮私なので、技術面では全然及ばないですが。
    毎回悩みつつ、何らかの形で韻は踏むよう心がけてはいます。


    コメント

    非公開コメント

    No title

    テーマのあまりの重さに思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい)
    歌詞のシュールさでいえば、あの迷曲「夜霧のハウスマヌカン」に
    匹敵していると思います。(失礼しました)
    メロディもいいですね。ゲルガナの某有名曲に似ているとの事ですが
    元々知っている曲も多くないので大変失礼ながら見当もつきません。
    コメントするにはもう少し勉強しないといけませんね。(笑)
    ともあれ健康面はお互いに気をつける必要があると痛感しております。
    どうか無理などなさらぬよう重ねてお願い申し上げます。

    ありがとうございます

    私なんかもっと知っている曲が少ないので、「夜霧のハウスマヌカン」も初めて聴きました。(^^; 面白い歌詞ですね。
    ゲルガナの曲「Сладката страна на нещата」(2006)は以前CDも(NINOさんから)頂きましたので、聴けば思い出すかも知れません。
    ボカロ曲は皆さん独自のテーマで作曲されていて面白いです。GERDは意外と罹患率高い割に、あまり認知されていない気がします。歌にする人もいなかったので(当たり前?)一曲作ってみようと思いました。
    食品や添加物の安全性についてもネタにできるといいですね。

    追伸です

    そういえば、オーセムオーセムの「Нощен бар」も同じようなフレーズがありました。ようつべで辛うじて見つけましたが、アルバムにも収録されていない曲なので、こんなの覚えているのは相当のPFバカだと思います(^^;;;

    https://youtu.be/DW3HCmZ4-T0

    No title

    コメントしたはいいが、墓穴を掘ったと申しますか「恥の上塗り」に
    なってしまいましたね。(笑)
    歳の所為だけでなく元々記憶力が「抜群」なもので、繰り返しよく聞く
    曲以外は2〜3年(最近はもっと短期間?)ですっかり忘れてしまう
    ものですから、誠にお恥ずかしい限りです。
    88のアルバムは先月引っ張りだして聴いておりましたがこんな曲も
    あったのですね。
    христоさんのようにヒアリングできないのが辛いところです。

    No title

    曲名を書かないと普通は分かりませんので、今度から明記します。m(_ _)m
    88は結局アルバム一枚で消えてしまいましたね。wikiによると、メンバーの内一人は解散後も活動を続けたそうです。
    ブルガリア語今でも難しいですが、勉強して良かったのは、ラジオから流れる音声から歌詞を拾って検索し、曲を特定できる(こともある)事でしょうか。セルビアやルーマニアの曲だとまず無理ですからね・・・

    No title

    ブルガリア語を勉強して良かったというのがいいですね。
    かなり昔の話になりますが、知人のブルガリア人(おそらく国を捨てて出た?)
    に「ブルガリア語の勉強なんか無駄だから止めなさい」と言われたことが
    あります。(笑)それよりも英語のほうがよほど役に立つと。
    さすがにその時は凹みそうになりましたが、後に勉強してて良かったと思う
    事が一度だけ(?)ありました。
    飲み屋をやっている調子ぶっこいた日本語ペラペラのロシア人に、いつも私の
    下手なロシア語をからかわれていたのですが、あるときブルガリア語で仕返し
    してやろうと思い、上手くいきました。ざまーみろ。(笑)

    すみません、くだらないネタでブログを汚してしまいました。m(_ _)m

    No title

    確かにビジネスなど実用性を考えると英語の勉強時間に充てたほうが良いでしょうけど、現地の文化に触れるには現地語に限りますね。
    英語なんかより人生を豊かにしてくれます。英語帝国主義嫌ですし(笑)
    そのロシアの方もかなり日本語を頑張って勉強されたのだと思います。だからこそ、他の人の喋りをからかうのはいけませんね。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。