逆流性食道炎に効く?シベリア産きのこで作るタピオカミルクチャーガ

    今日の一品(ブルガリア産以外)
    08 /15 2019
    chaga0.jpg

    ウラジオストクのお土産屋で見慣れない食材を見かけました。
    чага(チャーガ)とかфиточай(フィトチャイ)とか書かれていて、なんとなくお茶っぽいものであることはわかります。安いし折角なので試しに買うことにしました。


    chaga1.jpg
    見た感じは粗挽きのコーヒーのよう

    帰国してからしばらく放置していたのですが、免疫力の強化や抗ガン作用もあるという情報をいただき、試してみることにしました。胃や十二指腸の潰瘍、慢性胃炎にも効果あるそうなので、治療が困難な逆流性食道炎(GERD)の症状を抑えるにも効果があるのではないかと期待してしまいます。
    白樺に寄生するきのこの一種で、カバノアナタケとも呼ばれるみたいですね。


    chaga2.jpg

    ロシア語の表示のみなので推測ですが、小さじ1-2杯あたり1リットルの水で15-20分沸騰させて作るのではないかと。蜂蜜やミルクを加えても良いらしいです。


    chaga3.jpg

    まず麦茶程度の濃さで飲んでみました。癖はなく飲みやすいです。若干ほこりっぽい(?)風味はありますが気になりません。
    蜂蜜を加えると美味でした!

    ミルクと合わせるのはどうなんでしょうね。どうせ折角やるなら・・・


    chaga4.jpg
    タピオカミルクカバノアナタケ茶

    タピオカは業務スーパーの冷凍品(現在品切れ中)、タピオカストローも業務スーパーを利用しました。これが驚いたことに意外とイケるのです。甘味はハチミツと黒糖で付けました。
    白樺とキャッサバの気候を超えたコラボレーション。一度試してみてはいかがでしょう。

    コメント

    非公開コメント

    No title

    なるほど、お買い得でしたか。日本で買うとかなりいい値段になると思います。
    少し気になるのは割と色が薄いことです。純度はどれほどのものでしょうか。
    無論、産地によって多少の違いはあるかとは思いますが。
    煎れ方はこれで間違いないと思います。出来るだけ濃いめにしたほうが効果が
    期待できますが、1袋でどれくらい飲めるのか気になります。
    中には粗悪品を売る悪質な業者もいると聞きましたが、これには認証マークも
    付いているようですので問題ないと思われます。
    効果が顕れるまでの期間にはかなり個人差があるようですので、気長にお付き
    合いする必要があるかもしれません。早く症状が改善されるといいですね。

    ありがとうございます

    今回は割と多めのお湯で淹れましたので薄めですけど、もう少し濃いめに入れたほうが薬効性が期待できるのですね。参考になります。
    純度は「Состав: грип чага молотый」としか書いてありません。混ぜ物はさすがにしていないようですね。
    スパシーバ効果(違)もあると思うので、期待をしながら飲み続けることとします。

    No title

    「スパシーバ効果」は猛烈にウケました。(笑)
    後で読み直して気がついたのですが、少し気になることが。
    説明文にもハチミツ云々と書かれておりますが、ご存知のとおり蜂蜜は加熱すると
    効果が失われるばかりか有害になってしまいますね。
    上手く溶かすには熱いほうが向いておりますが、40℃以上で行うのは止めたほうが
    良いと思います。ご存知とは思いますが念のためコメントさせていただきました。

    No title

    ハチミツを加熱したときの現象について私は詳しくありませんが、もともと非加熱で食べる食材ですし、自然に近い状態でいただくのが栄養面でも優れているでしょうね。
    結晶化した部分は、主にお茶に入れる用途に使用しております。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。