オーガニックココナッツチップス bett'r coconut chips

    ブルガリア産食品
    10 /03 2020
    ブルガリア産のココナッツチップスが3種、国内販売されています。Roobarを注文した際に、試供品として一部頂いたことはありますが、この機会に全種類お取り寄せすることにしました。


    bettrcoco0.jpg
    有機ココナッツチップス
    bett'r coconut chips (French sea salt/Salted caramel with coconut syrup/Fine cocoa)
    Baked / No added fat / Organic

    製造者はブルガリアのSmart Organic社。オーガニック&ベジ系スイーツで有名になったRoobarのサイトでも取り扱いがあります。
    guilt freeとあり、「罪悪感なく食べられる」ことをアピールしています。それでは、各種見ていきましょう。



    シーソルト味


    bettrcoco10.jpg
    bettrcoco11.jpg
    bettrcoco13.jpg

    原材料は非常にシンプルで、砂糖を含め、余計なものは一切使われていません。ノンフライで、軽くローストされています。さすがにブルガリアではココナッツは収穫できないらしく、スリランカ産だそうです。シーソルトはフランス産。それをブルガリアで加工して、日本にはるばる輸出したと。
    素朴ながらコクのあるココナッツチップスです。塩味は割と控えめです。



    ソルトキャラメル味


    bettrcoco20.jpg
    bettrcoco21.jpg

    原材料名:有機ココナッツチップス(84%)、有機ココナッツシュガー、ココナッツシロップ(7%)、食塩(1%)


    bettrcoco22.jpg

    これだけ何故か別の商品の日本語ラベルが貼られていました。輸入業者のミスでしょうか。
    こちらは、キャラメル風に甘辛く味付けています。塩分も地味にシーソルト味の3倍近くあります。甘いもの好きを満足させる内容で、個人的にお気に入りです。



    ココア味


    bettrcoco30.jpg
    bettrcoco31.jpg
    bettrcoco32.jpg

    こちらは、スリランカ産の有機ココナッツと、ペルー産の有機ココアパウダーと、フランス産のシーソルトを使用しています。フードマイレージ凄いですが良いものは良いです。
    控えめ目な甘味と、ココアの苦味と旨味が感じられ、完成度の高いスイーツに仕上がっています。

    お試しセットとして、3種で送料込み1000円でした。店頭で見かけたら、また買ってみたいです。

    コメント

    非公開コメント

    No title

    早速のレポートありがとうございます。
    ラベルの貼り間違えというのは困りものですが、とりあえず入手できて良かった
    ですね。
    輸入代理店を通しますと値段が跳ね上がるのは仕方ありませんが、もう少し安く
    買えると良かったと思います。
    気になったのは日本語のラベルでは「食塩」となっていますが、オリジナル表記
    では「海塩」と書かれていたのでほっとしました。
    こういう健康指向食品を選ぶ人は原材料にも注意しているはずですから「正しく」
    表記してもらいたいものですね。
    メーカーがブルガリアなのでブルガリアの製品というのは判るのですが、原材料
    が全て(?)ブルガリア以外というのが笑ってしまいました。
    ともあれ少量で楽しむというのであればこの価格でも手軽に入手できるというのが
    有り難いですね。私も気が向けばチャレンジしてみようと思います。

    コメントありがとうございます

    どうでも良い個人的な事情ですが、国内で流通している商品を取り上げないと、検索で来てくれる人もいないので、記事のアクセス数増えないんですよね。国内販売されたと情報頂いたので、早速飛び付きました。
    この商品、適正価格がどの辺りかわかりませんが、全然売れないと次回から取り扱ってくれなくなるので、支援の意味も込めています。😅
    天然塩の表示の仕方は色々あるそうですね。それによって塩化ナトリウムの比率も変わってくるようで。
    確かにブルガリアの材料が含まれていないのは惜しい感じはします。無理矢理でもハーブソルト味とか作ってみては・・・。蜂蜜使うとvegan対応では無くなるんてすよね。

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。