ミレーナレコードはまだあった!?

    BGポップフォーク
    11 /28 2023
    先日、原稿を書きながらYoutubeでフォーク曲を聴いていたら、見覚えのあるチャンネル名がおすすめに上がってきて作業が完全に中断されました。

    Milena Records Official
    https://www.youtube.com/@MilenaRecords


    ほぼ毎日のように過去の作品がアップロードされています。先月開設されたばかりのようです。確かに公式のようですが、原稿執筆時点でのチャンネル登録者数を比較すると、

    Planeta TV 2,530,000人
    FEN TV 926,000人
    FGM Records 309,000人
    Alpha Music Bulgaria 301,000人
    Sunny Music 285,000人
    Milena Records 96人←!

    とかつての栄光を思うと寂しい状況です。皆さん、もっと登録してあげましょう。




    Вероника - Без твойте очи

    活動初期のヴェロニカさんの映像です。ミレーナのロゴが懐かしいです。(なお、ヴェロニカさんは現在は歌手業からは引退していて、ブルガスでカフェやデザインなどのビジネスを手掛けているそうです。)

    上げられているビデオはVHSからリッピングしたものが多く、野良アカウントによってアップされていた動画を奪い返したように見えます。まあ著作権はミレーナ側にあるはずなのでOKでしょうか。公式なんだからリマスターして上げ直せばいいのにと思いますが、ミレーナのことだからもう持っていない可能性も。もしくはこのときに押収されたか・・・





    こちらは99年に交通事故で亡くなった歌手ルミャーナさんの最後のインタビューです。
    音楽業界からもポップフォークを排除する動きがあることについて問われ「私達の音楽が嫌いなら、単に聴かなきゃいいだけじゃないの(笑)」と至極尤もなコメント。




    Нелина - Change (1996)
    以前書いた記事からの引用です。

    当初ミレーナレコードに所属していたネリーナ、その後はパイネルに移籍して最近まで長く所属していました。この曲はБял мерцедес(白いメルセデス・ベンツ)とも呼ばれ、90年代を代表する名曲とされています。
    最近になってから本人が明かした話によると、この曲は、童謡「синьо мънисто ми вързала мама」のカヴァー曲だったそうです。アルバム発表直前、曲数合わせのために子供の頃聴いた童謡をカヴァーして、クリップもわずか2日で仕上げたそうです。それが想定外にヒットしたのだそうです。当時はカセットテープが主流だったので、A面とB面の時間を一致させる必要がありました。今だとこういう理由で名曲が誕生することはないでしょうね。



    果たして新作がミレーナからリリースされることは今後あるでしょうか。

    コメント

    非公開コメント

    ありがとうございます

    いやー、よくぞ見つけて下さいました。w
    かつてはお世話になった(?)レーベルでしたがまさか生き残っていたとは。
    非常に懐かしい曲ばかりで昔を思い出しました。
    この業界のドタバタ騒ぎはやはり東欧的と申しますかロシアほどではないにせよ
    なんとかしてもらいたいですね。
    引用された記事を拝見させていただきましたが経過に言及されていないので
    詳しくは判りませんが何らかの犯罪を起こしたかあるいは巻き込まれたようです
    ね。脱税でもしたのでしょうか。
    ルミャーナさんは本当に惜しいことをしました。事故に遭わなければもっと
    成功したのではないかと思います。
    ネリーナさんの動画はちょっとエグい内容でしたね。童謡をカヴァーしてこんな
    物を作ってしまうあたり、日本人の常識では思いつきません。笑
    つい今しがたチャンネル登録者数を確認したところ三桁に増えておりました。
    本当にアルバムがリリースされれば良いのですが。。。

    ミレーナに栄光あれ

    会社としては活動していないのかも知れませんが、創業者が健在というのは良かったです。ここから巻き返しの可能性はあるでしょうか。
    警察に会社が閉鎖された理由についてはわかりませんが、マフィアとの関連やもしくはマフィアそのもの、という可能性がこの業界にはあります。警察の方も大差ない気がしますが・・・
    ルミャーナさんは私がこのジャンルに出会う前に亡くなってしまったので、現役時代を追えなかったのは残念でした。
    ネリーナさんの動画についているコメントを読むと、「ネリーナの非公式DVDにこのクリップの高画質?版があるから、それにクレジットをつければいいと思うよ」→ミレーナ「ありがとう、確認してみる」
    ・・・というやり取りがあり、およそ公式とは思えないやり取りに吹き出しそうになりました。
    トホホぶりも含めて、今後の活動が楽しみですね。とりあえず3桁になってよかったです!

    初めまして

    初めまして!
    まりんと申しますm(*_ _)m
    ローズが大好きで、こちらのブログに辿り着きました😊
    もし、フリマアプリでブルガリアンローズ製品を販売されてましたら教えて頂くことは可能でしょうか?
    ローズ石鹸が気になります🧼

    どうぞよろしくお願い致します。

    はじめまして

    ローズ石鹸は所持しておりますが、今のところ出品してはいないですね。
    国内の販売店や、海外通販が可能でしたらcosmeticsbulgaria.comなどから購入を検討されてはいかがでしょうか。
    ブログないの商品で、特に気になる商品がありましたらご相談ください。

    ありがとうございます!

    ご丁寧にありがとうございます😊
    ダマスクローズの花びらが入った石鹸は使い心地どうでしたか?
    また、飲料ローズウォーターと、化粧水として使えるローズウォーターはどうでしたか?
    バラジャムも気になります。

    Rose of Bulgariaの花びら入り石鹸は特に良かったです。香りと花びら感を感じられ、洗顔に最高です。個人輸入で比較的入手しやすいのもいいですね。
    ローズウォーター、薔薇ジャムはジュピターなどの店舗で見つかるかも知れません。

    ありがとうございます😊

    薔薇石鹸絶対に購入します!
    ジュピターも覗いてみます✨

    ローズのボディヨーグルトや、同じブランドのローズヨーグルトのシャンプーは使用されたことありますか?
    他、おすすめスキンケアがありましたら教えてくださいm(_ _)m

    ローズヨーグルトのボディーソープとシャンプーも買いました。順に開封していっているので、また近々試してレビュー書きたいと思っています。
    天然由来成分のみを使った商品が肌に優しくていいですね。複数社から買ってみて試行錯誤する必要あるかも知れませんが。

    ありがとうございます😊

    薔薇石鹸絶対に購入します!
    ジュピターも覗いてみます✨

    ローズのボディヨーグルトや、同じブランドのローズヨーグルトのシャンプーは使用されたことありますか?
    他、おすすめスキンケアがありましたら教えてくださいm(_ _)m

    すみません

    同じ文が載ってしまいました。
    申し訳ないです。
    レビュー楽しみにしてます( *´꒳`* )

    ありがとうございます。
    今週末にローズヨーグルトシャンプーのレビュー記事を執筆予定です🙂

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽が好きで、現地のセミナーまで受けに行きました。HNはブルガリア名でxpucmo = フリスト と読みます。ブルガリア系同人誌を発行しています。